· 

第二回バトン日記①

 

こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか、ボクシング部四年の金田陽太です!

早いもので、授業も始まり、履修登録を通してようやく一年が始まったなという印象です。

 

さて、今回はバトン日記ももう二週目ということで少しボクシングのことも書いてみようと思います。

今回は外出自粛太りをしている人も多いと思いますので、減量について考えてみます!

 

 

まず、ボクシングの減量ですが、ぶっちゃけです()

 

だって好きなものが食べられないんですよ!?辛くないですか!?()

 

 

アマチュアボクシングは基本当日計量なので、試合前の計量まで減量をします。

減量は人によりますが、大体5~6kgくらいは落とします。

その内訳の中で、運動して落とせるものと、食事で落とせるものと、最後の追い込みで落とすものの三つくらいの段階を減量期間に分けて減量するようにしています。

 

例えば、あまり食事制限せずに運動量を増やして落とす期間を二週としたら、食事制限も組み合わせる期間を一週、追い込みを数日、といった具合に段階に分けて中間目標を作ってあげることで今は余裕なのか、はたまた追い込まれているのか把握できるので、モチベーションの維持の面でゴールまで続けやすいです。

といっても、はじめの方はうまくなんていかないしまずうまくいくことなんて少ないんですが()

 

 

試合前計量をしてからご飯を食べられるのですが、ありえないほど美味

コーラなんて味覚が鋭くなりすぎてなんだこれ!ってなります。

この時ならドッグフードでもおいしいと思います()

そんなこんなで試合に臨みます。

 

試合はいろんなことが起こりますがすごく面白いですよ!気合です!

 

 

さて、ここまで減量についていろいろ語ってきましたが、皆さんはダイエットや体づくりの時にどのような方法でやっていますでしょうか?

 

あるOBの方は一日キャベツ一玉食べていたみたいですよ()地獄ですね()

 

 

ともかく、減量にしろ何にしろ自分で考えて実行することがとても大切です。

 

最近一念発起して100kgあった友人が60㎏まで減量をしているのに対して

 

今世紀最大の衝撃を受け、

 

人って変われるんだな。。。と反省(?)させられました。

 

別に痩せたからといってどうというわけではないのですが、友人は痩せたことによって自信がついたらしく、嬉々として夜の街に繰り出し、後日

 

^^「俺なんかかわいいって言われたんだけど!!!」

 

( ^ω^)・・・。

 

よかったね。

 

 

さて、皆さんも何か新しいことをはじめてみませんか?

体力作りでも勉強でも、自分がたのしい!と思うことに本気で取り組むのはどんなことでも価値があると本気で思っています。

新しいことに躊躇せず、どんどん挑戦していきましょう!

体に気を付けて、楽しんで、頑張っていきましょう。