· 

第一回バトン日記⑪

こんにちは。青学経済学2年生、チェ·グォンヌン(崔権能)と申します。 楽にケン(権)で呼んでくれば大丈夫です。


名前から類推できる通り、私は韓人留生として現在青学ボクシング部に入っています。 しかしそれもつかの間、私は約12年後、しい留生活を後にして、休申請をして、韓の成人男子なら無件に入隊しなければならない軍隊に入らなければなりません。もちろん、軍隊にいなければならない期間をすべてたせば、留生活で復するつもりですが、2年という空白期間が生じるので、あまり嬉しくない況です。


今日私が話すテマは、私が最近作業をしている留生問題についてです。現在、私は家庭の事情で韓に帰国しています。しかし、日本の入管理局が定めたコロナによる入禁止項のため、再入が不可能な態であり、韓に到着した今も外者として2週間隔離されています。このようなさまざまな不便な点のうち、留生にとって何より深刻なのは、留生の新入生たちがコロナによってビザも取れず、日本に入することすらできないことです。オンライン授業によって退の危機はしましたが、それでも不便な点は一つや二つではありません。 ひとつずつご紹介します。


一つ目は、生ポタルとCoursePowerIDとパスワドを作る方法です。 校でIT授業を行ってこれをえてくれましたが、現在コロナによってこの授業が取り消され、メルでこれを作る方法をえました。しかし、新入生である留生たちは、母語ではなく外語で生ポタルとCoursePowerIDとパスワドを作る方法を独学しなければなりません。初めに私がIT授業を受ける時も何の言葉か分からなかったから、ほんとに難しいと思ったんですが、直接明を聞くことができない新入生たちにはもっと難しいと思います。また、IDとパスワドを作ったとしても、何をどのように使うのか校ではよくえてくれません。それで、私が全ての留生の新入生を管理して、IDとパスワドの作り方を通話しながらえたあと、生ポタルとCoursePowerの使い方もまたえています。


二つ目は科書です。 日本に住んでいるなら大丈夫ですが、外人の私たちとしては、日本に住んでいない以上、日本語の授業科書を購入する方法がないんです。校だけで販するので、韓のサイトでも見つからないのが然な況です。このため、私は留でいろんな議をして、新入生と連絡をして代理購買で海外宅配を使う方法を選びました。 校側からは何の指示もなかったので困りましたが、なんとか解決できそうです。


第三に、授業申請の問題です。これは留生だけでなく、全ての新入生にも当てはまる問題だと思います。新入生は、授業の申請方法も分からず、ただ校側から送られた指示事項をみながら、難しい授業なのか面白い授業なのか分からない態で授業を申請しなければなりません。私はこの問題を解決するために、校の新入生たちの中で全ての留生を把握、その子供たちの連絡先を探して一人一人連絡して助けることにしました。


このように今、私は校側で理できない仕事を進んで引き受けており、多くの業務をしている態です。しかし別に大だとは思いません。私が大なことよりも、現在新入生たちが経験している不便と苦しみがもっと大きいと思うからです。


もし、ボクシング部に入りたい留生の方がいらっしゃいましたら、いつでもお手いいたします。ボクシング部の活動でなくても、授業や奨学金などのお手いをたくさんいたしますので、いつでもご連絡ください。率直に言って、ボクシング部で一番弱い部員が私なので、ボクシングにしてはあまり役に立たないかもしれませんが()、でも私はボクシング部のみんなが優しくて、面白くて、またすべての活動一つ一つが思い出になると思います。ですが、ボクシングは弱かったりかったりするのではなく、面白いからやっているんだと思います。 にいる間は私が昔通ったボクシングジムにまた通うつもりです。 体が鈍くなって力が今よりもっと落ちれば、他のボクシング部の部員たちに面目がないんですから。

 
やる仕事がたくさんあるので、話をこれくらいで終わらせていただきますが、この文をんでいるのがもし新入生だったら、そしてボクシングに少しでも心があるなら、ボクシングに興味がなくても面白い校生活を送りたいなら、今すぐボクシング部に入部してください!人である私でも笑顔で迎してくれるし、足手まといになる弱い私でも決して捨てずに一に訓練をしてくなろうとする、しくて善良なボクシング部なので、ここに入ったら皆さんはきっと記憶にるような、死ぬ直前に面白かったと思うような、年を取って友達とお酒をむときに胸を張って自慢できるような思い出を作れると私は確信してます